ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

スマホのアプリを整理するように、『わたし』を整理する。

 

スマホって、買った当初はアプリが少なくて余裕があります。

 

だんだん使いこなしてくると、写真を撮ったり動画を撮ったり、アプリもデータもどんどん溜まってくる。

容量が大きいと、整理せずにほったらかし(笑)。

 

定期的に再起動したり、中身を整理しないと、動作が重くなったり故障したりする原因になる。

 

コレ、人間も同じだと思うのです。

 

 

ずーっと使いっぱなしだと、身体にガタが来る。

病気になる。

定期的なメンテナンスが必要なのです。

 

人間のメンテナンスは、『余白』を作ること。

まずは、『時間』。

身体や心を労わる。

疲れていたら、疲れている原因を考えてみる。

余計な心のお荷物は、1つずつ降ろしていく。

 

 

増やすだけ増やして、減らすことはしない。

私の場合なら、資格や愛想笑いが少しずつ増えていって、知らない間に疲れてた。

資格は減ることはないけど、乗り気じゃないことは止めていった。

あと、人と会う時間を減らしました(笑)。

人と会うのも好きだけど、一人で、ぼ~っとします。

 

 

 

亀の子スポンジ。

キッチンで活躍してくれました。

私はコーヒー色を使いました。

ちょうど良い柔らかさ、大きさで握りやすく洗いやすいです。