ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

【映画】『JOKER』 人を狂わせる孤独や虚しさ、寂しさ

知り合いの方に勧められて、『JOKER』(ジョーカー)を観ました。

 

 

コメディアンを目指し、いつも「人を笑わせたい」と思う道下師の男性、アーサー。

彼が少し違っていたのは、笑うのを止められない病気があること。

自分の存在価値を見出せないまま、薬で孤独や虚しさを補う日々。

それでも、彼は彼なりに、周りの人に自分を認めてもらえるようにアピールする。

 

時代のせいでもあり、様々な負のタイミングが重なったのもあり、次第に彼は衝動的・過激に自分をアピールすることになっていく。

彼自身が行っていることだけど、まるで別人のよう。

眠っていた本当の『彼』が覚醒したような印象。

 

 自分で埋めようとしても埋まらなかった孤独感を、周りの人達に必死に訴えたアーサー。

 出会う人から邪険にされ、自分の存在価値を見失ってしまった時、どれだけの人が正気でいられるのだろうか。。。

 

家庭環境の不安定さも大きな要因を占めるものの、超人でも怪人でもない、凡人の彼がスポットライトを浴びた映画。

結果的には狂人と位置づけられてしまうだろうけど、その火種は誰しも持っているものだと思う。

 

「愛されたい」

「認められたい」

「虚しい」

「寂しい」

 

一見、負の感情として排除しがちな気持ちこそ、汲んであげる必要がある。

無視をすればするほど大きくなり、手遅れになることもあるかもしれない。

アーサー、彼のように。

 

 

自分で自分の存在価値を認めることの大切さを、改めて痛感した。

親も含めて、他人に向けても報われないことも多い。

ひたむきに真面目に生きている人こそ、考えさせられると思う。

誰でも持っている心の陰、闇の部分に焦点を当てている素敵な映画でした。