ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ひとり思っている『正しさ』は、異なる。

いくら法律や規則で正しいからって、それを強く言ってくるのは、ただのエゴなのでは?と思う時があります。 命に関わることじゃなければ、そんなにこだわらなくても良いんじゃないのかな? かくいう私も、他人が自分の中にある『ルール』の枠を超えてくる時…

本当に欲しいのは、「幸せ」や「安心」の感情。

「何が欲しい?」 と聞かれると、とっさに物やお金を答えることが多いと思います。 それを手に入れた時の感情って、この上ない「幸せ」を感じているもの。 お金は特に、「安心」をもたらしてくれる。 私は今、以前に比べて、使えるお金が限られています。 そ…

握りしめた、その手を緩めて。死ぬ時は、手ぶらなのだから。

ミニマルに、シンプルに。 そういう考え方や生き方をする人が増えています。 私も、このタイプになります。 私は引っ越しを機に、だんだんと物が減りました。 あとは、実家があって無いようなものだったので、ある意味良かったのかもしれません。 (実家で保…

人生の『曲がり角』や『分かれ道』を知る。

人生って、よく「山あり谷あり」って言われます。 確かに、振り返ったら「そうだったなぁ~」と思うことがある。 でも、そんな話ばかり聞いていたら、 「人生って、苦労しないといけない」 なんて、妙に身構えてしまうタイプの人だっている気がします。 実際…

放牧されているような人生が良い。

のびのびと生きたい。 かごの中の鳥ではなく、広~い草原に放たれている動物たちみたに。 でも、その動物たちにも牧場の柵?みたいなものがある。 飛び出せるような高さの柵で、いつでも気が向いた時に飛び出せる。 ドアがあるなら、ドアから堂々と。 自分の…

「どうせ〇〇だから」を変換するチカラは、『習慣』にある。

昨日、夫と真面目な話をしていて、私が今のままではいけないと言われているような気がしました。 しかし、実際は特に何も言われているワケではなく。 私が勝手にそう解釈しているだけなのです。 「どうせ〇〇だから、そんな話をするんでしょ」 そう、私が心…

『我慢』を重ねて大人になった人は、人をコントロールしたくなる。

人によってストレス耐性が違うので、同じストレスでも耐えられる人と耐えられない人がいます。 自分でも気付かないうちに、何だか鬱(うつ)っぽくなってしまうこともあると思います。 周りの人より頑張っていない、頑張れない、劣等感がある。 こんなことを…

いくら学んでも、私の『在り方』が確立されないと無意味だと思う。

今日の記事のタイトルは、繰り返し自分に言い聞かせている言葉です。 何を学んでも、それを生かすタイミングが来た時に 「私は大丈夫」 と自分を信じられなければ、意味が無いと思うのです。 自分に自信が無いと、せっかく得た知識も生かされないまま、時が…

人と居る時間が長いと、その後は強制的に引きこもる。

昨日・一昨日と、一日のほとんどを人(友達と義父母)と過ごしました。 そして、普段より早起きが続いたせいか(私にとっては)、今朝はなかなか起きられず午前中の予定をキャンセル。 布団から抜け出せない。 昨日、久しぶりにお酒を飲んだせいもあるかもし…

『ホッとする雰囲気』は、人との距離感も穏やかにする。

今日は、夫と夫の両親と4人で遠出しました。 遠出の時はいつも、お義父さんが運転手を務めてくれます。 夫のお義父さん、それはとても穏やかで優しい人なのです。 一緒に居ると楽しいし、安心感もあります。 お嫁さんである私も、「ホッとする」感覚を味わう…

物事の、あらゆる方向からの視点を養う

今日は友達とランチ、からのカフェへ行きました。 10年来の友達、お互いの人生模様をたくさん見て、たくさん一緒に過ごしてきました。 いつも会うたびに、幸せな気持ちになる。 そういう友達は会いたくなるし、自然と癒されます。 最近、私が仕事で悩んでい…

人生は、『体感』が全て。

私も含めて、女性って『共感』で会話が成り立っていることが多い。 恋愛や仕事、趣味などなど。 楽しいこと嬉しいこと、辛いこと悲しいこと、色んなことを共感してもらえる相手が居るのは本当に心強い。 そもそも、うわべだけで共感することは出来る。 嬉し…

季節の変わり目、自分の心身の変化に敏感になる。

冬から春に向っていく、この季節。 心も身体も特に敏感になっている気がします。 そして、春になると断捨離のように、余分なものは手放していく。 敏感な分、必要の無いものが見えてくる感じ。 私は季節の変わり目に、必ずと言っていいほど肌荒れが起こりま…

【映画】『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』 勘違いがキッカケで、自分らしく生きる

自分の容姿に自信がない、主人公のレネー。 ある日、ジムで頭を打ってしまいます。 鏡に写る自分を見て、自分が美人になったと何故か勘違いすることがキッカケで、ポジティブに生きるようになっていきます。 その後、自分は何も変わっていないことに気付くの…

『あえて』出来ないまま、そのままで生きる。

これまでずっと、周りやお手本に合わせてやってきた。 でも、出来ないことも多い。 いや、ほとんど?かもしれない(笑)。 自分に絶望して、 「や~めたっ!」 そう、もう『無理』はしないことにしたのです。 人から色々言われることは覚悟しつつ、怖がって…

思考で買い物をすると後悔する

あ~、やってしまいました。 昨日に引き続き、物欲シリーズです。 最近、立て続けにお買い物を失敗しております。 衣料品と、歯ブラシです。 定期的に買い替える物だから、ちょっとお安く買えないかな~と思っていました。 でも、本当は分かっているのです。…

こだわりすぎて煮詰まった時は、「アレも良い」「コレも良い」にする

私にとって、身の回りの物やインテリアは『統一感』を一番大切にしています。 特に、色や柄(白か黒のモノトーン、またはベージュとかキナリ系の無地)。 もともと、こだわりたがるタイプなので、こだわりだすとキリが無い(笑)。 私はムジラーなので、無印…

ホワイトデーの喜び

今日は、夫婦でお出かけ。 毎日顔を合わせていても、一緒に過ごす時間は楽しいものです。 お昼は定食を食べて、その後はカフェに行ってフレンチトーストも食べる。 デザートは別腹、ということで(笑)。 最後は、お花屋さんで庭に植える植物を買って帰りま…

ぼちぼち・ほどほどに選択して、あとはプカプカ流される人生

妙に真面目だと、 「ちゃんと『好き』な方を選ばなきゃ」 と考えすぎて、かえって疲れることがあります。 ・・・私です(笑)。 もともとゼロ百思考なので、極端に偏ってしまうことがあるのです。 自分にとってどれが「心地良い」のか「好き」なのか、考えて…

地方暮らしで車を持つ?持たない?

私の住む宮崎県では、車は一家に一台というより 『ひとり一台』 は所有していることが多いと思います。 私も10代で免許を取り、20歳頃からは本格的に車を持ち始めました。 30歳を目前にして新しく車を購入しました。 これまで、車を手放すことなど全く考えて…

私だけの『働き方改革』

世間では『働き方改革』として、様々な取り組みが見られる企業があります。 雇用される側にとって、どれだけ満足できるものなのでしょうか? 私はこれまでの働き方を振り返ると、 正社員→派遣社員→パート という感じで、学生時代のアルバイト(派遣も経験ア…

深~い溜め息をついて、我に帰ろう

緊張が続くと、呼吸が浅くなって肩凝りも発生。 あ~しんどい。 今日は、朝からお金の話で疲れた。。。 そして、午後はお仕事へ。 同じ姿勢で数時間、これもまた疲れましたわ(笑)。 しんどいことが続いた時は、深~い溜め息をつく。 ゆっくり深い呼吸がで…

心から笑っているのは、どんな時?

私は、リハビリ職である作業療法士(以下、OT)という資格を持っています。 OTを目指す学生時代、何週間にもわたり実習に行きました。 私と同じ学校を卒業した先輩(以下、バイザー)がいる病院で実習した時のこと。 ある時、バイザーから 「お前、顔が笑っ…

傷つかないことを選ぶほうが、かえって傷つく場合もある

私は、心配性なところがあります。 失敗や傷つくのを恐れて、なかなか一歩を踏み出せないことも。。。 でも、これまでの人生を振り返ってみると、 「傷ついても仕方ないかぁ~」 と思いながら進んだ時こそ、より幸せな生活を送れるようになったと気付きまし…

家庭の調和は、私の『ご機嫌』で決まる

一人暮らしの時は、自分の機嫌が良かろうが悪かろうが、家に居れば誰にも迷惑を掛けないもの。 でも、誰かと一緒に暮らしていると、互いに影響を及ぼしてしまいます。 私の夫は温厚な性格で、他人に八つ当たりをしたりしないタイプです。 そして、感情の波が…

自分にとっての『緩む』・『和む』の黄金比とは?

明日から2連休の方、多いのではないでしょうか。 私もお休みですが、どのように休みを過ごすかで心の在り方も変わってくると思います。 私の場合、2日連続して張り切って外出すると、疲れが残ってしまいます。 (旅行を除きます) 自分が主導で車を運転して…

失ってからじゃないと気付かない『当たり前』の多さ

ここ数日、トイレットペーパー探しに奔走していました。 ようやく、我が家にも平穏が訪れてホッとしています。 今回のマスクやトイレットペーパーのように、ある日突然『当たり前』が失われてしまう怖さ。 この怖さによって、『物』に対する有難みを再確認で…

一番強く願っていたことが叶う時

それは、強く願っているのは認識しつつ、淡々と毎日を過ごしている時。 ちょっと忘れてるくらいがちょうど良い。 ずいぶんとペースダウンした今でさえ、私の願いは 「休みたい」 だったのです。 普通に暮らすことに、どれだけ疲れてたのかしら(笑)。 そし…

自分には敏感、他人には鈍感くらいでいい

私は、ずっと『働く』ことが嫌いだと思ってた。 でも、最近ふと気付いたのが、 「他人と一緒に仕事をして、どう思われているかを気にするのが疲れる」 から、結果として『働く』のが嫌いになったということ。 もともと私の自己肯定感が高くて、器用に世渡り…

乙女weekは、いつも以上にのんびりと。

女性だけの、毎月特別な、‟ あの ‟ 一週間。 皆さんは、どのように過ごしていますか? 私は、いつも以上にペースダウンです。 どうしても必要に迫られた家事・用事だけ済ませ、あとは、のんびりタイム。 毎日行っているヨガも、この時期は控えめにします。 …