ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

【本】『年収90万円でハッピーライフ』 のんびり屋のススメ

私は、もともと『普通』にあまり縁が無いような子でした。

家庭では父親のモラルハラスメント・DV(精神的なもの)が絶えず日常で行われており、私自身、学校などの集団活動が苦痛で仕方ありませんでした。

それでも「みんなに追いつかなきゃ」と、必死にハリボテの『普通』を取り繕っていました。

 

また、不器用なのもあり、一度に複数のことを同時進行で行うのが非常に苦手です。

直近では経験をしてみたくてカフェで働いてみましたが、色んな所に目を配るのが上手く出来ずに辞めました(笑)。

 

2017年頃から本気で自分と向き合った結果、やはり一般的な人のスピードで一日を送るのは無理だと悟りました。

世の中の『普通』に乗れなかった私。

そんな私を癒してくれる本がありました。

 


 

 

大原扁理さんの本です。

 

変化や刺激、生産性のない毎日。

これが幸せの基盤じゃないかな~と思っていたので、大原さんの存在を知った時はとても嬉しかったです。

 

本には、東京で年収90万円で暮らす様子が綴られています。

仕事や外出の量を調整して、自宅で気ままに過ごす。

完全に引きこもるわけではなく、スーパーや図書館、お友達に会うこともある。

『普通』の生活に違和感を抱いたり、ちょっとペース配分を見直したい方には、とってもオススメです。

 

大原さんは現在、日本を飛び出して台湾で暮らしていらっしゃるようです。

日本だけでなく、台湾でも自分らしく生活されていて素敵だな~と思います。

 

さて。

私は今日も、のんびり屋としてマイペースに過ごしていきます。