ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

私だけの『働き方改革』

 

世間では『働き方改革』として、様々な取り組みが見られる企業があります。

雇用される側にとって、どれだけ満足できるものなのでしょうか?

 

私はこれまでの働き方を振り返ると、

正社員→派遣社員→パート

という感じで、学生時代のアルバイト(派遣も経験アリ)も加えると、だいたい経験しています。

 

来月から、『ハケンの品格』というドラマが放映されます。

これは13年前に放映されたドラマの続編なのですが、大好きだったのですごく嬉しいです。

このドラマを観てから時を経て、私も派遣社員を経験しました。

 

ドラマの主人公の大前春子さん(篠原涼子さん)は、スキルはもちろんですがメンタルもすごい。

正社員の人がどうのこうの言っても、ササっと仕事を済ませて定時には必ず帰る。

会社の人と適度な距離を保ちながら働く。

昨年あたりにドラマを見直しましたが、やっぱり面白い。

そして、自分がどういうふうに働きたいかを問われてる気がします。

 

私はどんな働き方であっても、

 

『ゆとりのある時間』

 

が欲しい。

 

結果、今の状況(短時間のパート)にたどり着きました。

ここ5年くらいは毎年、状況が変化しているので、来年の今頃はどんなふうに生活しているのか楽しみです。

1年ごとに、幸せを感じられる瞬間が増えています。

 

どんな働き方にしようか考えている方、派遣社員に興味ある方、などなど・・・

ぜひぜひ観てほしいドラマです。

大前春子さんと東海林さん(大泉洋)さんの掛け合いも、髪の毛をネタにしたりして(笑)とっても面白いです。