ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

大丈夫。しっかり『恥』をかいたから。

 

どうしても、見栄を張ってしまう。

できないのに、できるように振る舞ってしまう。

 

これって、『恥』をかきたくないから。

見下されたくないから。

 

 

今日、初めて行ったカフェでテイクアウトをしようとした時。

アプリを登録すると割引になるということで、夫はスマホをいじいじ・・・

 

 

・・・なかなか、終わらず。

 

結局、アプリが開けなかったということで、割引ナシの価格で買う(笑)。

10分くらいは経ってたかも。

店員さんは準備しながらヒソヒソ話をしてたような・・・

 

最初、私が払おうかと言ったんだけど、それを断ってたのに。

ワクワクしながらお店に行ったはずなのに、何だか疲れました。

 

そして何より、恥ずかしくて、このカフェにはもう二度と行きたくないと思った。

 

 

私は、スマートに会計をしてお店を出たいタイプ。

たとえ、お金が乏しくても。

この考え方には、冒頭で書いたような気持ちも含まれてます。

 

 

日頃から、強く思ってる気持ち。

 

「『恥』をかきたくない」

 

「他人に、見下されたくない」

 

あ~、思いっきり味わわせてくれたのね。

悲しいことに、夫を通して(笑)。

 

 

恥ずかしさ、しかと感じました。

仕方ないわ~。

他人が思い通りにならないというのも、嫌というほど味わった。

 

『恥』って悪いことのように思ってたけど、それだけ他人を気にしてるっていうバロメーターになる。

そもそも、悪いことじゃないし。

学校とか、そういう集団の中で嫌な経験として残ってるからかもしれない。

嫌な記憶だし、ずっと保持しとく必要もナシ。

 

 

結論として。

テイクアウトするなら、やっぱりスタバが好きだー!!!

 

 

 

★★★★★

ついに、『アクア・アクア』のコチラ↓を買いました。

私が選んだ色は、マンダリンオレンジ。

グロスみたいに透け感があって、テクスチャーも軽い。

細かなラメが可愛くて、ほんのりフルーティーな香りも良い。

これから、大活躍の予感です。