ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『普通』という言葉に傷つき、その一方で助けられることも。

 

『普通』って、多数決で数が多いだけのことかな?と、思っちゃう。

ちょっと違うと、『普通』じゃなくなる。

 

 

人と同じようにできず、

 

「私は『普通』じゃないんだ」

 

と傷つく。

集団から弾かれてしまうような、孤独を感じる。

 

 

その一方で、人との会話や挨拶など、『普通』が常識として浸透してるからこそ、成り立つこともある。

挨拶を返してくれたり、気遣ってくれたり。

 

「ありがとう」とか感謝は、心から感じて言葉にしたいところではあるけど。

言葉から始まることもある。

 

 

一人ひとりが相手を思いやることで、守られてる場面がたくさんある。

色んな人がいるけど、お互いに支え合って生きてると思う。

 

 

 

★★★★★

マッサージ用の白ゴマ油を作ってみた。

油を冷まして『じょうご』を使って瓶に入れてたら、ちょっと手元が狂ってこぼした(笑)。

掃除が大変だったけど、次回の良い教訓になった。