ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

家庭の調和は、私の『ご機嫌』で決まる

 

一人暮らしの時は、自分の機嫌が良かろうが悪かろうが、家に居れば誰にも迷惑を掛けないもの。

でも、誰かと一緒に暮らしていると、互いに影響を及ぼしてしまいます。

 

私の夫は温厚な性格で、他人に八つ当たりをしたりしないタイプです。

そして、感情の波が比較的安定しています。

一方の私は、体調や環境等で感情が揺さぶられることもしばしば。。。

 

些細なことがキッカケで、不機嫌になって元に戻るのに時間が掛かると、夫にも影響してきます。

一緒に居る時間を楽しむことが出来なくなるからです。

 

そもそも不機嫌になる原因って、私の場合だと

 

★過度に相手に期待している

★自分の思い通りの結果にならない

★許容範囲を超えて無理をしている(例:家事とか)

 

ほとんどが上記のどれかに当てはまります。

心が安定している時は冷静に分析できるけど、不機嫌の渦中にいる時は、そうはいきません(笑)。

 

そこで、自分で

「機嫌悪いなぁ~」

と思った時は、

 

☆甘い物を食べる

☆人と距離を置く(話さない)

 

ようにしています。

少しずつ落ち着いてきたら、さらに私がご機嫌になることをします。

本を読むとか外出するとか。

 

自分のご機嫌は、大袈裟に言えば家庭だけでなく人生にも影響してきます。

自分で自分の心を手当てする方法を知らないと、どんどん人生もイヤ~な方向に転がって行ってしまいます。

 

感情を無くすのは無理だし、いつも機械のように安定させるのも至難のワザ。

だからこそ、自分が幸せな気分になることをしつつ、ご機嫌で楽しい人生を送りたいですね。

 

まだまだ寒い日があるので、このホッカイロが活躍しています。

色が黒なので、目立たなくて便利です。