ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

人生は、『体感』が全て。

 

私も含めて、女性って『共感』で会話が成り立っていることが多い。

恋愛や仕事、趣味などなど。

楽しいこと嬉しいこと、辛いこと悲しいこと、色んなことを共感してもらえる相手が居るのは本当に心強い。

 

 

そもそも、うわべだけで共感することは出来る。

嬉しいこととか前向きな話題なら、それでもいい。

でも、落ち込んだ時とか辛い時は、ちょっと違うことも。。。

 

後ろ向きな時に話を聞いてほしい相手って、色んな体験をしてる人や同じ境遇の人だったりする。

自分とあまりにも環境がかけ離れた人だと、想像すら出来ないこともあるだろうから。

 

たとえ同じような体験をしていなくても、多くのトライ&エラーを繰り返してる人には話しやすいもの。

これまで自分が『体感』してきたものは、知らぬ間に生かされているのかも。

 

頭で考えることより、

 

「楽しい」「嬉しい」「寂しい」

 

とか、そういう感覚のほうが強烈に残る。

体感することが、人生をより面白くしている気がします。

 

 

夫の母から頂いた、『カルイット』のこんにゃくせんべい。

私は『ゆず胡椒』味がオススメです。

お酒のおつまみに、どうぞ。