ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

・・・理由がないと、休んじゃダメですか?

 

社会に出ると、理由や原因追及を求められる機会があります。

あとは、根拠とか。

集団で、会社で働くには、ルールが必要だから仕方ないのですが。。。

 

 

理由が見つからず、

 

「何となく」

 

とか、

 

「ピンと来た(直感で)」

 

とか、こういう時もあると思うのです。

 

 

私は以前、働いている時に、休みたくて休む理由を探すことがありました。

実際に、休んだことも数回ほど。

もちろん、体調不良が理由として多いのですが・・・

 

何となく休みたい、気が乗らない日もありました。

そして・・・

一度、動き出したら止まれないことが辛かったのです。

 

 

動きが止まったら、色んなことが止まり、終わってしまう。

支払いや、仕事に、世間(周りの人)の冷ややかな視線。

それが怖くて怖くて、ずっと動き続けるしかなかった。

 

 

日本では、残業や有給休暇が未消化のことが多いと思います。

私自身、退職前に有給休暇を消化しようと会社に掛け合い、だいたい不仲のまま終わりました(笑)。

有給休暇を消化すると、なぜ険悪ムードになっちゃうの?

 

 

今、世界がこういう状況だからこそ、自分とゆっくり向き合う時間が大切なのかなぁ~と思います。

私は数年かけてライフスタイルを微調整して、以前ほど休む理由を探さなくなりました。

まだ、無くなりませんが(笑)。

 

一人ひとりがゆとりを持って生きられる方法や、自分に適した『休息』の長さやタイミングを理解しておきたいですね。

 

 

 

美容師さんに勧められて使っているシャンプー。

もう何年も、『プロ CMC』シリーズを愛用中です。

ノンシリコンでキシまないし、匂いも良く、コスパも良い。

そろそろ注文しよ~。