ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

過去は置いといて、『今』に生きる。

 

子供の頃や昔のことを思い出すと、色んな感情が掘り起こされる。

良いことだけ思い出せばいいんだけど、そうもいかない。

 

付き合いの長い友達や、親と会う時は、過去に戻る会話が多い。

特に親と会うと、消化しきれてない思いが顔を出して、つい話して疲れることがある。

 

 

過去のことを「無かったことに」は、できない。

消化もできない。

いまさら、わざわざ会いたくもない。

 

だから、私は

 

「置いとく」(置いていく)

 

ことにした。

 

過去に費やす時間が、もったいないから。

悲しいけど、もう終わってることだし。

 

 

『今』は、幸せ。

子供の頃より、これまで生きてきた30年間よりも。

 

お金の自由より、自分で自分の道を「選べる」自由に喜びを感じる。

 

 

 

★★★★★

夫が買って使ってなかった、メンソレータムの『ハンドベール』を使ってる。

冬の時期はサラっとしすぎて物足りなかったけど、今の季節にはちょうどいい。

夫が買った物も結局、私が使うこと多し(笑)。