ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『ホッとする雰囲気』は、人との距離感も穏やかにする。

 

今日は、夫と夫の両親と4人で遠出しました。

遠出の時はいつも、お義父さんが運転手を務めてくれます。

 

夫のお義父さん、それはとても穏やかで優しい人なのです。

一緒に居ると楽しいし、安心感もあります。

お嫁さんである私も、「ホッとする」感覚を味わうことが出来ます。

 

 

誰にでも、イライラしたり怒ったりする時はあります。

でも、それ以上に、その人が日常的に醸し出している『雰囲気』は、まるで自然に自己紹介をしているようなもの。

 

一時的に

 

「私は今、イライラしています!」

 

というのではなく、

 

「私はイライラしやすいタイプです!」

 

という感じの、ピリっとビシっと感が伝わってくる。

それとは逆に、夫のお義父さんの『雰囲気』は、相手を穏やかにするチカラがあるのです。

 

 

一緒に過ごす人次第で、知らず知らずのうちに、相手のペースに飲み込まれてしまう時があります。

もちろん、自分の軸がブレているのもありますが、

 

「私は、○○さんと居て落ち着くのかな?」

 

って気にするのは大切なことだと思います。

 

自分の軸がブレやすくなったり、落ち着かない相手とは距離を置いたほうが良いですね。

 

 

私はブログのタイトルの通り、心や身体が緩んで、和む関係性が好きです。

時には厳しいことを言う(言われる)場面があるとしても、心の基盤はゆるむ、和むが一番合っていると思うからです。

 

 

他人と風通しの良い関係性を保つために、話しやすい・過ごしやすい『雰囲気』があると最高ですね。

 

 

今日はstudio clipのベレー帽を被りました。

私のは冬仕様で厚手の素材なのですが、春になるし頭も風通しの良い方が良いかな(笑)。