ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

雑談が、人間関係を救う。

 

先日、無事にお仕事を退職。

 

最終日も、いつもと変りなく働けてホッとした。

 

 

先日まで勤めていた職場は、スタッフ間での雑談も時間外での交流も一切無かった。

 

雑談とかがしにくい環境・職種ではあったけど、すごく規模が小さいからか、ミーティングや面談も無かった。

 

ここまでコミュニケーションが断絶されると、相手を信頼したくても難しい状況が発生してしまう。

 

考え過ぎる性格であるが故に、

 

「私、信用されてないのかな?」

 

なんて思うことも多々。

 

 

経営者はとても忙しくて大変で、同じことはできないだろうから、尊敬する。

 

ただ、今回の職場で学んだのは、普段の雑談やコミュニケーションがいかに大切かということ。

 

何気ない会話のやりとりが、人間関係を繋いでくれる。

 

仕事を円滑に、協力して行える最大の活力ではないだろうか。

 

 

次の職場では、相手のことを思いやる心やコミュニケーションを特に大切に、働いていきたいと思っている。