ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

人との摩擦が嫌い。そこに見えてくる『思い込み』。

 

私は、

 

人と会わない時間が増える=至福の時間が増える

 

というように思ってます。

 

 

そもそも、なんでこう考えるのか?

 

 

・・・

 

それは、他人は

 

「私の『自由』を脅かすから」

 

「私の『思い通り』にいかなくなるから」

 

と、無意識に思ってるからだと気付きました。

 

ざっくり言ってしまうと、

 

他人=害

 

みたいな。

我ながら、ヒドイ話(笑)。

 

 

反対方向から自分を分析すると、

 

「人生は自分の思い通りに自由にならないと不幸」

 

だとも思ってるということ。

自分で思い描く方法じゃないと、幸せになれない。

他人も自分も信用してない。

か、悲しすぎる(涙)。。。

 

 

もちろん、人には向き不向きがあるから、無理に克服しようとはしない。

 

ただ、

 

「他人はコントロールできない」

 

と、諦めること。

そして、

 

「思い通りにいかなくても、人生は上手くいく」

 

と、過度なマイルールを手放すこと。

 

 

想定外のことが許せない。

想定内しか、安心できない。

ホント、このことを父親との関係性から、イヤというほど味わってきたのに。

私が握りしめてて、どうするの(笑)?

 

 

もしも、私にとって他人=害なら、他人にとっての私=害だもんね。

こう考えると悲しいし、ちょっとビックリ。

 

だから、他人に対して、わざわざ構えなくていい。

どんな人か分からないのに、決めつけるのはやめよう。

良い人、いっぱいいるのに。

 

 

 

★★★★★

猛烈にホットケーキが食べたくなって、張り切って作って食べすぎました(笑)。

これはパンケーキミックスらしいけど、とっても美味しそうで思わずペタリ。