ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

おじいちゃん、おばあちゃんみたいな暮らし方。

 

私がいつも

 

「羨ましいなぁ~」

 

と思ってた生活。

それは身近にいる、おじいちゃんや、おばあちゃんのような暮らし方。

 

 

太陽が昇ったら起きて、日差しを浴びる。

 

和食の朝ごはんを食べる。

 

お昼ご飯を食べて、一時したら少し昼寝する。

 

夕方まで動いたら、早めにお風呂に入って晩ご飯を食べる。

 

日付が変わる前に寝る。

 

 

おじいちゃん達の姿を見て、なぜか

 

「ホッとする」

 

自分がいた。

 

「本当は、そんなふうに暮らしたいんだなぁ・・・」

 

時間に追われる生活に、嫌気がさしてたのかもしれない。 

 

 

まだまだ若い部類にいるから、あくせく働かないといけないと思ってしまう。

隠居生活に憧れを持つことに、罪悪感を抱いてしまうこともあった。

 

でも。。。

私が『おばあちゃん』に必ずなれる保証はない。

いつ死ぬか分からない。

じゃあ、憧れた生活は、いつするのか。

 

・・・もう、始めてみるしかないよね。

そう思って、今は『ゆとりのある時間』を大切にした生き方をしてる。

 

 

人は生まれた時から、『死』に向ってる。

 

だからこそ、1日1日、一瞬一瞬を心地良くしたい。

 

 

 

★★★★★

初めて、梅干し作りに挑戦。

「自分で作る」という体験を通して、自分自身を肯定したい。

そして、もっと私を信頼できるようになりたいと思ってる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和歌山 南高梅 熟 梅干し用 生梅 青梅 1kg 3Lサイズ 贈答向け
価格:2480円(税込、送料別) (2020/6/3時点)