ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

「苦労しなきゃ」「ラクしてはいけない」の呪いから解放する。

 

今夜は、私が晩ご飯を作らなくて済むことになりました。

そして、今日は一日引きこもると決めていました。

 

 

晩ご飯を作らなくて良いと決まった時、

 

「私、こんなにラクして良いのかな?」

 

と、『罪悪感』が出てきたのです。

何も悪いことをしてないのに。

 

 

ラクをする=悪いこと。

 

この方程式に、ずっと足を引っ張られ続けてきました。

我慢、苦労、忍耐、努力・・・

そういうことが美徳とされているなんて、もう十分。

 

 

私は、変な美徳を教えられたのは、集団生活の呪いだと思っています。

学校、集団生活が大嫌いだから(笑)。

少人数が好きです。

 

でも、呪いにかかったのは、自分自身。

呪いを疑いもせず受け入れたから。

 

 

子供の時から自分で考えて行動する必要性を、今になってヒシヒシと感じます。

 

苦労しなくてもいい。

ラクしてもいい。

「私が」選べば良い、だけの話なのだから。

 

過去の自分を肯定しつつ、これからどんな人生を送りたいのか?

そうやって、『感情』も『行動』も選んでいこう。

 

 

 

★★★★★

Amazonで気になっていた映画、『アングリーバード』。

怒っても、飛べなくても、ヒーローになれる。

問題解決できる。

わざわざ、直さなくても上手くいくもんだ。