ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

嫌なもの・・・全部排除せずに上手く付き合う。

 

好きなもの、好きなことよりも、私は圧倒的に「嫌い」に敏感だ。

 

 

一時期、特に今の家が気に入らなくて、目に映る「嫌な景色」を完全に排除したかった。

(好みじゃない置物や、ごちゃごちゃ置かれた物たち、統一感ゼロの色使い・・・など)

 

でも、それは無理に等しいことだった。

 

 

今の家に住み続ける限り、「嫌い」と向き合い、付き合っていかなければならない。

 

最初は、絶望からの諦めだった。

 

 

諦め続けて、考え続けるのを放置してみた。

 

すると、全てが「思い通り」に行かないことが、実は自分にとって新たな可能性を開いてくれるんじゃないか?と思えるようになった。

 

 

「嫌だ!」

 

と思って引っ越しても、新たな「嫌い」が出てくることもある。

 

「やっぱり、前の家が良かった」

 

と思う日が来るかもしれない。

 

現在の生活だからこそ、助けられてることも多い。

 

 

住み始めて、2年。

 

ようやく、落ち着いて家と向き合えるようになった気がする。

 

ありがとう。