ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『我慢』を重ねて大人になった人は、人をコントロールしたくなる。

 

人によってストレス耐性が違うので、同じストレスでも耐えられる人と耐えられない人がいます。

自分でも気付かないうちに、何だか鬱(うつ)っぽくなってしまうこともあると思います。

 

周りの人より頑張っていない、頑張れない、劣等感がある。

こんなことを考えていると、自分はすごく評価が低い人なのかなぁ~って落ち込んでしまいそうですね(笑)。

 

でも、自分と同じ人は居ないし、一人ひとり個性も違う。

だから、比べても違う結果が出るのは当然のこと。

評価をしているのは、他人からではなく、自分から始まっているのです。

『わたし』が無意識に気にしていることが、他人を通して伝わってくる。

 

 

もしも、ストレスや努力などを『我慢』で乗り切っていたら・・・

知らず知らずのうちに、自分の抑圧されたエネルギーを他人に注ぎます。

そして、他人を自分と同じようにコントロールしようとする欲が湧いてきます。

 

もちろん、全ての人が当てはまるワケではありません。

自分が辛くても他人には強要しないって、神様みたいです(笑)。

 

 

人は、自分の体験でしか物事を判断することが出来ません。

なので、自身の体験に基づいて、人間関係を築く傾向があると思っています。

 

一時的に『我慢』して、それをすぐに解消出来る方法がある人は健全です。

でも、いちいち解消するくらいなら、いっそ溜めないほうが良いですね。

いつからでも良いから、少しずつ『我慢』の荷下ろし作業をしましょう。

嫌なこと、辛いことでは無理しないのが一番。

 

 

友達にお裾分けしてもらった『金箔入りコーヒー』。

苦味が無く、飲みやすくて美味しかったです。

金箔が浮いていて、ちょっとリッチなコーヒータイムになります。