ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

「どんな形でもいいから、生きてて欲しかった」・・・存在給のカタチ。

 

仁さん(心屋仁之助さん)がお話している存在給。

生きているだけで、何もしなくても価値があるということ。

 

存在給について考える時・・・

ふと思い出す、忘れられない出来事。

私が作業療法士として、高齢者施設に勤務していた時のお話です。

 

 

私は、利用者であるIさん(80代女性)のリハビリを担当していました。

彼女は、認知症は軽度で、車椅子と歩行器を併用して生活するレベルでした。

 

リハビリを行っていくうちに、身体機能は回復していきました。

しかし、持病が悪化して車椅子生活に逆戻り。

Iさんの日常生活に寄り添うリハビリを行いながら、たくさん会話もしました。

お花をいつも持って面会に来ていた、Iさんの娘さんとも。

 

会話は出来るものの、病状が良くならず、その後は入院となってしまいました。

 

 

Iさんが施設を退所し、数ヶ月が過ぎた頃。

施設を通して、Iさんが亡くなったことを知りました。

葬祭場が近いこともあり、ご焼香に伺いました。

 

葬祭場の受付には、施設で顔馴染みになった娘さんの姿がありました。

 

「母の顔を、ぜひ見てやってください」

 

と、娘さんと一緒にIさんの棺を見に行きました。

棺の中の彼女は、穏やかで眠っているかのよう。

施設でお昼寝をしていた顔が、思い浮かびました。

 

 

長年、Iさんのお世話をしていた娘さん。

だんだん出来なくなることが増えていく母親を、いちばん間近で支えていた人でした。

棺を眺めながら、

 

「どんな形でもいいから、生きてて欲しかったです」

 

と言いました。

 

出来なくなることが増えても、病気になって動けなくても、会話が出来なくなっても、母親であることに変わりはない。

顔を見るだけで、生きていてくれるだけで、励みになったのだろうと思います。

 

「ただ生きているだけで、誰かを幸せに出来ることがあるんだ」

 

と、初めて感じました。

Iさんが亡くなった悲しみや、人間がもたらす存在という『温かみ』に、涙が止まらなくなりました。

 

 

Iさんが亡くなってから数年後。

私は地元にUターンするため、その地を離れました。

もう何年も前の話だけど、忘れることのない思い出です。

今思えば、Iさんが遺してくれた大切なメッセージなのかな・・・。

 

皆、生きているだけで、誰かを幸せにしてる。

そして誰かが、自分を幸せにしてくれてる。

 

今日も、人の『温かみ』を感じて生きよう。

 

 

 

★★★★★

久しぶりに飲んだ『ウェルチ』。

100%とか果汁の多いジュースが、たまに飲みたくなる。

あ~美味しかった!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウェルチ グレープ100(800ml)【ウェルチ(Welch´s)】
価格:300円(税込、送料別) (2020/4/23時点)