ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

自分を愛するように、お金を愛する。

 

私は、年齢を重ねると共に、収入が右肩下がりになっています。

ですが、幸福度は右肩上がりです。

収入と幸福度は、反比例しています。

 

私が手にするお金は、以前の何分の一か、くらい。

決して多くないからこそ、私の元へ来てくれたことに感謝できるようになりました。

 

 

それなりにお金を稼いでいた頃、税金等の支出が本当に許せなかった。

 

「稼いでいる人から多く搾取するなんて!!」

 

と、腹が立って仕方なかった。

稼がない、稼げない奴が悪いとまで思っていた私(性格が曲がってます(笑))。

 

 

なぜ、そこまで怒っていたかというと、

 

「こんなに大変な思いをして稼いだんだから、好きに使わせろ!!」

 

という気持ちで溢れていたからだと思います。

そう、私にとってお金を稼ぐことは、とっても『大変』だったのです。

平気で誰かのお荷物になったり、養ってもらっていたり、ひょうひょうと生きている人達が憎かった。

 

あと、自分で稼ぐ以外に、選択肢が無かったのも辛かった。

親は頼れない、彼氏もいない、他県に就職して地元より馴染みがない。

「ない」ばっかりが揃っている気がしていました。

 

 

「もう、これしかない」

 

「あとがない」

 

という思いで生きるのって、本当に辛いですよね。

結局、辛いと思う根源を『辞める(止める)』決断をしない限り、ずっと付いてまわるのだと思います。

 

 

私が現在のようにラクになれたのは、一番大切にしていた物を使わなくなってからです。

それは、『資格』です。

『資格』に委ねる人生だったからこそ、縛られてもいた。

上手く距離を保てなかった。

 

 

人生のバランスを保てるのは、自分で自分の心をコントロール出来るからこそ。

心がしんどいとか、上手くバランスが取れないなら、持っているのは余計な『お荷物』になっちゃう。

 

だいぶ話が逸れたような気がするけど(笑)、お金を愛せるかどうかは、自分自身を愛せてるかどうかで決まると思います。

自分を愛し、生き方を肯定することで、初めてお金も愛おしくなる。

 

 

★★★★★

私にとって、大原扁理さんの本は、生き方のバイブル的な存在です。

世間の『普通』に疑問を感じ、自分にとって最適な生き方を知る。

背伸びしすぎず、身の丈に合った、自分も周りも幸せにする生き方。

 

私と同じように、なるべく働きたくない人(笑)は必読です。