ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

労働力だけでなく、人間性も尊重して雇ってほしい。

 

私が読んでる『ひろさちや』さんの本の中に、

 

「日本は、労働力だけで人を雇っている」

 

というような文章が書かれてた。

その人の人間性は無視されてる・・・と。

 

私は、大きく頷ける内容だった。

 

決まった時間に、指示されたことをすればいい。

それができる人は、『有能』とされてる。

 

 

昨日、職場で上司に強めの口調で指導?された。

 

私は仕事のスピードが遅めだし、臨機応変にできないこともあるから、謝るしかない。

色々、感じることもあった。

でも・・・

 

心の中には

 

「私は、雇われてる」

 

という気持ちが大きいから、一歩引いてるところもある。

当たり前のことなのかもしれないけど、ちょっと悲しくなった。

 

 

大人でも子供でも関係なく、一人ひとり『響く』声掛けは違うと思う。

𠮟咤激励が平気な人もいれば、強い口調に萎縮してしまう人もいる。

 

 

私が会社を辞めたくなるのは、いつも

 

「私は必要とされてない」

 

と思う時。

労働力だけ切り取られて、それだけで評価される。

不器用だから負け惜しみかもしれないけど。。。

 

 

やっぱり、指導や注意は、『労いの一言』を添えて言ってほしい。

 

もちろん、お互いに人間だということを忘れずに。

 

 

 

★★★★★

今、ポケモンの『ムーン』をやってる。

私が『サン』をする予定だったけど、予定変更。

ムーンは、ゲーム内では昼間になるのが18時以降なので、夜の時間帯にすることが増えた。

夢中になるあまり、首凝りが発生中~(笑)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【即納★新品】3DS ポケットモンスター ムーン
価格:1960円(税込、送料別) (2020/6/19時点)