ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

言葉で言わなきゃ、伝わらない。

 

日本人は「察する」「空気を読む」のが上手だと思う。

だからこそ、成り立ってる関係性も多くあるはず。

 

でも・・・

私は、「察する」のも「空気を読む」のも苦手。

というか、できないと言ったほうがいいかも(笑)。

努力しても、空回りすることが多かった。

 

 

一般的なスキルが弱い分、言葉でカバーしてる感じ。

特に、身近にいる人達に向けて。

 

自分は苦手なクセに、夫が察してくれないことに対して機嫌を損ねたことがあった。

他人に期待しすぎた結果である。

お蔭様で、こんな時は険悪ムード。

 

結局、解決するためには『話す』しかない。

 

 

何も言わず気付いてもらえれば言うことナシだろうけど、口に出して言ったほうがいいこともある。

 

「ありがとう」

 

「ごめんね」

 

これは、言葉にしたほうがいいと思う。

口に出すことで、温度感も距離間も縮まる。

 

 

自分以外は所詮、家族も含めてみんな、他人。

めんどくさくなく、疲れない程度に話そう。

 

 

 

★★★★★

鹿児島のお土産で大好きなのが、フェスティバロの『ラブリー』。

いわゆる『スイートポテト』なんだけど、口当たりが滑らかで、凍らせても美味しいし解凍しても美味しい。

私は、半解凍させて食べるのが好き。

今日、スイートポテトを食べたら、コレ↓が恋しくなってきた。