ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

たまに思い出す、おばあちゃん達が教えてくれた『健康』のこと。

 

私が生涯目標としてる

 

「死ぬまで自分の足で歩くこと」

 

「死ぬまで自分の歯でご飯を食べること」

 

は、私が作業療法士として関わった利用者さん(おばあちゃん達)が原点である。

 

 

とにかく口が達者な人が多く、リハビリ中も会話が絶えないことがほとんど。

たくさん笑ったなぁ~。

 

1人1人、生き方が違うからこそ、現状や未来の見方も人それぞれ。

 

 

生きるうえで、いくつになっても

 

「食べる」

 

ことは最大の楽しみ。

 

そして、身体を動かさないと生活はできない。

 

 

他人の役に立つことが全てじゃない。

 

自分自身で自分の生活を守ることが、どれだけ大切か。

年齢を重ねるほど、困難になることが増えるから。

 

 

人生を満喫するためには、『五感』が欠かせない。

そのためにも、疲れた時は身体を労わってあげる。

 

色んな感覚を味わいながら、自分に素直でありたいと思う。

 

いつまでも、幸せに敏感でいたい。

 

 

 

★★★★★

つい最近、『ひのひかり』のお米を買った。

宮崎県産の中では、やっぱり寒い地域のお米が好き。

えびのとか小林とか高千穂とか。

No rice, No life.