ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

悩めること、悩む時間があるのは、幸せなことだったんだ。

 

不安や悲しみ、絶望で押しつぶされそうな時。

 

一見、「余裕」なんて全くないように思えた。

 

 

でも。

そういうことを「考える」時間がある。

 

本当に余裕がなくて、生きていくのに必死だったら・・・

 

きっと、悩んだり、考えたりなんてしない。

 

目に見えない余裕という時間を、実は受け取っていたんだ。

 

それに気付かないまま、ずっと、これまで繰り返してきた。

 

 

その一方で、感じたこと。

それは・・・

 

答えの出ないことに頭をグルグルと回転させて、白か黒か結果を絞り出そうとする。

 

こういう時間も悪くないけど、誰も幸せにならない時間なんだな。。。

って、初めて気付いた。

 

本人は言うまでもなく、息が詰まるほどに苦しい。

 

周りの人だって、その姿を見て笑顔になることはない。

 

 

悩まずにいられない状況が私に訪れるのは、決まって『損得』を考える時。

 

あれも失いたくない。

 

これも失いたくない。

 

でも、決めないといけない。

 

どうしよう。。。

 

 

先の未来をちょっとだけ覗いて、安心して「今」を生きられたら、どれだけホッとするだろうか。

 

でも残念ながら、私のチカラではできないこと。

 

どうしようもできないこと。

 

 

今やっと、

 

「諦める」

 

という境地へ、進んでいける気がする。

 

 

私を信じて、諦めよう。