ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

物欲でのストレス発散は、対症療法にすぎない。

 

今、欲しい物はいっぱいある。

 

でも、『自由な時間』を減らしてまで手に入れたいのか?と聞かれたら、意外と要らない物が多い気がする。

 

 

かつてはフルタイム・正社員・国家資格で働いた。

残業、休日返上で遠方の勉強会、月に数える程の休日、これを嫌と言うほど味わった。

 

それと引き換えに、お金で好きなブランド服を買ったり、ライブに行ったり、使いたい物に惜しみなく使った。

 

そして、市県民税などの納税に腹が立ってしょうがなかった。

払うのが勿体ない、こんなに苦労して稼いだのに持ってかれるのは嫌だ、と(笑)。

 

 

社会参加してる感覚は痛いほど感じられるけど、日々の癒しは

 

「買う」か「食べる」

 

だった。

 

今の生活も、もちろんその比重は大きいものであるけど、

 

「今ある物で、どうにかしよう」

 

とか、工夫しようとは一切思わなかった。

お金で解決するばかりだった。

 

 

物欲が恐ろしいのは、買った途端に「幸せ」が色褪せていくこと。

上を見れば、自分よりたくさん買ってる人がいる。

 

「もっと欲しい」

 

結局、満たされないことが多いのだ。

 

 

自分をはじめ、物と上手に付き合っていく必要がある。

物に踊らされて働くのは、ちょっと違う。

 

でも、日々の金銭の余裕や貯蓄があったほうが良いのは確か。

 

 

働く時間や賃金、自由な時間、そして物欲。

自分にとっての黄金バランスを探すしかない。

 

一時的にストレス発散しても、明日も明後日も、そのストレスが消えることはないのだから。

 

心も身体も健康に生きていける方法。

これが、「幸せ」が長続きする方法かなと思う。

 

 

 

★★★★★

久しぶりに食べた『手塩屋』。

たまに、せんべいが食べたくなる。

うま~い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

亀田製菓 手塩屋 9枚
価格:168円(税込、送料別) (2020/9/10時点)