ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

愛想笑いで乗り切ることをやめた。

 

ご近所の方と出くわすとか、親戚の集まりとか、愛想笑いが求められる場所は苦痛だ。

 

最近はマスクをつけるのが当たり前になってるから、ある意味ラク

 

仕事でも、余計な愛想を振りまかなくて済むからだ。

 

 

自分は社交的で、人と話すのが好きだと思ってた。

 

・・・が、それを求められることが少なくなった時、何だか心がスッキリした。

 

本当は、社交的でも人と話すのが好きでもなかったのだ。

 

 

笑いたい時に、一緒に笑いたい人と、ちゃんと笑おう。