ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

自分にとっての『規則正しい生活』って?

 

春のポカポカ陽気は、私を布団から出られなくします(笑)。

今日は、元気に二度寝しました。

『普通』というレールを脱線してからは、こんなことは日常です。

 

でも。

ふと、たまに焦るのです。

 

「これでいいのかな?」

 

と。

 

 

そもそも、何で焦るのかを考えてみたら・・・

 

 

「こんなに寝てたらいけない」

 

「もう少し早く起きなきゃ」

 

と、『世間』との差があってはいけないという、長年の思い込みです。

こんな思い込み、抹消してやりたいわ(笑)。

 

 

あとは、私はヨガをしているのですが、ヨガ的にはやっぱり『規則正しい生活』が重んじられるのです。

本とかには、早朝に起きるような生活リズムが書かれてるのですが、合わせられない(笑)。

 

 

一般的なリズムではないけど、私にとっての『規則正しい生活』。

それは・・・

 

Q.朝、何時頃に気持ち良く起きれるのか?

 

Q.ご飯の回数やタイミングは、いつが良いのか?

 

Q.夜、何時頃に寝るのが良いのか?

 

Q.睡眠時間は、何時間くらい必要なのか?

 

この4つの質問に答えることで、自ずと見えてきたのです。

人が生きるために必要な、最低限の生活の質を測ることが出来ると思います。

定期的に見直すことで、自分がどんなライフスタイルを望んでいるのか見えてきます。

 

 

一般的な『規則正しい生活』と、自分にとっての『規則正しい生活』。

それが違って当たり前だと思うのです。

一人ひとり違うことこそが、普通です。

 

 

さてさて。

今日はこれから映画を観ます。

本も映画も、学びが多いので大好きです。

 

 

 

★★★★★

『いきたい場所で生きる』。

今、のんびり読んでます。

自分にとっての心地良い場所(土地)、もう見つかっていますか?

色んな生き方を知りたい、移住を考えている方はオススメです。