ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『共感』するのは、幸せな時に。あとは、ほどほどに。

 

『共感』するのは、人との関わりで外せないものだと思います。

 

誰かと話をしていて、楽しい話題や嬉しい話題だと、幸せな気持ちになります。

一方で、愚痴や憎しみとか悲しい話題は、聞いてるほうも気分が下がることがあります。

 

 

私は以前、人と話す時間が長いと、強制的に一人の時間を設けるほどでした。

共感しすぎて、疲れてしまったんです。

私自身もお喋りなので、喋りすぎもありますが(笑)。

 

全力で話を聞くのもいいけど、自分のエネルギーを擦り減らすなんて、もったいない。

 

自分のココロの調子がイマイチな時は、自分が放つエネルギーを調整すること。

悲しいことやマイナスな話題は、自分には取り込まず聞き流すようにする。

 

 

いつも全力でエネルギッシュに!というよりは、

 

「この人なら話しやすい」

 

というオーラで在りたいな。

 

 

 

★★★★★

ここ数年、呼吸に意識を向けるようにしてます。

ですが、長年の習慣から、浅い呼吸が続いてます。

私は、呼吸が身体とココロ、そして人生を変えると思ってます。

この本に書かれてる『深呼吸のまほう』を実践して、今後の自分の変化を楽しみます。