ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

強い願望が行動を起こし、目的のため実現に向かっていく。

 

作業療法士として働いていた頃。

数多くの利用者さんのリハビリをしていて、1人1人、個性があって本当に面白いなぁ~と思った(当時は苦労が絶えず大変だったけど(笑))。

 

私は特に女性を担当することが多く、元気なおばあちゃんがたくさん。

身体は思うように動かなくても、口が達者で元気な人に囲まれていた。

 

 

リハビリのプログラムの中に、歩行訓練を入れている人が多かったけど、向上する人・低下する人の違いを感じる毎日だった。

 

向上する人には、3つの特徴があった。

 

①「歩きたい」という強い願望がある

②強い願望のもと、歩く練習を積極的に行う

③「歩きたい」という願望の先には、明確な目的がある(「外出して墓参りに行きたい」とか)

 

目的がある人は、私がビックリするくらいに回復したり、人生を前向きに生きている人がほとんどだった。

時に、転倒して骨折をしても、復活して戻ってくる(90代とかで復活してくるので、すごい(汗))。

 

 

色んな高齢者に接してきて、

 

「こんなふうに年を重ねていきたいな」

 

と感じてきた。

 

それは、死ぬまで自分の足で歩き続けることと、自分の歯で食事をすること。

この2つは、絶対貫きたい。

これが、私個人の人生の最大目標になっている気がする。

 

 

社会人になりたての私に、様々な人生模様を魅せてくれた利用者さん達には、本当に感謝している。

口が元気でお喋り好きの、大好きなおばあちゃん達。

 

苦しいながらも、私にとって仕事で癒された唯一の時代だったのかもしれない。。。

 

 

 

★★★★★

義母から『かつおだし』を頂いた。

これと似たようなパッケージだと思うけど、どうやら違う。

毎日のお味噌汁に、ありがたい贈り物。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマヤ 無添加だし 鰹とれたて加工 粉末(6g*24袋入)
価格:430円(税込、送料別) (2020/8/4時点)