ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『共感』や『同情』を得ても、最後は自分自身で認めて納得しないと心は報われない。

 

『共感』や『同情』って、心をラクにしてくれる。

私もこれまで、たくさん助けられてきた。

 

 

でも、心の全てを癒してはくれない。

報われることもない。

・・・と、私は思ってる。

 

 

所詮、他人にとっては、

 

『他人事』

 

に過ぎない。

同じような経験をしてれば、多少は見当がつくだろうけど。

 

 

途中までは報われた心は、最後は自分自身で癒してあげよう。

他人を必要とする、闇や傷の根源を本気で理解できるのは、自分だけ。

 

 

私にとって有効だった方法は、2つ。

 

・時間の経過

・新しい環境に身を置く

 

 

無理に心を掘り起こさなくていい。

 

ふと浮かんできた時に、寄り添ってあげる。

 

時間を掛けて、丁寧に。

 

 

せっかく生かされているんだから、笑って生きよう。

 

 

 

★★★★★

浴槽にバスクリンを入れたら、粉末が服に付着。

『ワイドハイター』にお世話になりました。

こっちの『飛沫』にも注意が必要ね(笑)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花王 ワイドハイター EXパワー 本体 600ml
価格:315円(税込、送料別) (2020/8/8時点)