ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

助けを断る「大丈夫」は、本当に大丈夫?

 

子供の時は、助けてもらう・もらえるのが当たり前のことが多く、甘えやすい。

けれども、だんだん大人になるにつれて『自立』を意識せざるを得なくなり、

 

「一人で出来なくちゃ」

 

と思うことが増えました。

 

そうして、だんだんと人に頼るのが下手になっていきました。

 

加えて私は、物事の『加減』を判断するのが苦手なのです。

本当に頼っていいのか、遠慮したほうがいいのか・・・

世間の普通が分からないことが多かったため、判断に困るのです。

 

 

本当は助けてほしいのに、相手の気持ちを読もうとしすぎて、断ってしまう。

 

「大丈夫です」

 

と。

本当は、大丈夫じゃないのに。

 

 

人によって身長や体重が違うように、器の大きさが違います。

器って、心や手先の器用さや、体力などなど。

私が難しいこと、苦手なことを得意とする人がいる。

私が淡々と出来ることが、誰かにとっては苦手かもしれない。

 

相手がどう思うかを考える前に、差し伸べられた助けの手を握ろう。

そして、素直に

 

「ありがとう」

 

と言おう。

 

もう、出来る・出来ないことを隠してる場合じゃない。

『わたし』のままで居るのは、そのままで在ること。

 

背伸びは、したい人だけすればいい。

私は、もうしない。

 

 

★★★★★

普通の食器洗いの洗剤だと手荒れするので、『ヤシのミ洗剤』デビューします。

今使っているのは無印で、無香料でシンプルな洗剤が、やっぱり好きです。