ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

お金に振り回されないって、「多い」「少ない」が問題じゃなかった。

 

私の仕事(出勤回数)は、コロナさんの影響で激減しました。

パートなので、もちろん収入は右肩下がり。。。

 

ところが。

思わぬところでお金が貯まってて、それを受け取れたり、会社が手当てを出してくれたり。

なぜだか、ありがたい状況になりました。

 

 

私が自分で回してるお金は、以前からすると本当に少ない。

そのため、買う物を真剣に選ぶようになりました。

本当に必要なのか、ただ一時的な惰性で買いたいのか。

 

・・・とは言っても、気が緩んで「あら?」と思う買い物も、まだまだあります(笑)。

 

 

限られた中で、いかに自分を満足させられるか?

それはきっと、お金に対して

 

『どう思ってるか』

 

『どう付き合ってるか』

 

で変わってくるのかなと感じます。

 

「すぐに減る、悪いヤツ」なのか、「使っても、必ず入ってきてくれる良いヤツ」なのか。

 

「距離間が掴めず、自分がお金に操縦されてる」のか、「適度な距離で、付かず離れず対等な関係」なのか。

 

上記は一例だと思うし、一人ひとり関係性が違って良い。

 

 

ちなみに。

私は、

 

「感謝しつつ、友達みたいな程良い距離間で」

 

接するようにしてます。

期待すると責めてしまうし、有る分を大切に使う。

もちろん、私には想像できないお金の動きも、信頼するようにしてます。

 

 

必要な時には、必要なタイミングで来てくれる。

信じるしかない。

 

 

 

★★★★★

久しぶりに、エイブラハムの『引き寄せの法則』を読み返してます。

自分を否定したり、マイナスな感情になってる時は、本来の自分とズレてる時。

忘れては思い出し、の繰り返しが大事ですね。