ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

『消費』に頼りすぎない生活。

 

私の親は、サラリーマンだった。

休日や趣味で何かを作ることはあっても、それが仕事になることは無かった。

 

外へ出て勤めることで、お金を稼いでいた。

 

 

大人になったら、外へ出て働くことが普通だと思ってた。

 

でも、環境や仕事内容に馴染めず、上手くいかないことが多かった。

 

何でも「買う」ことで済ませてるから、外からお金が入ってこなくなると困るし不安になる。

 

 

本当に本当に、私の小さな一歩。

 

今年は初めて、野菜(ピーマン)を育て始めた。

 

そして、梅干しも漬けた。

 

自分で作った物を食べる幸せって、お金を使った幸せとは違うんだと初めて気付いた。

すごく、心が温かい感じ。

 

 

お金をかけずに工夫すること。

 

そういう人生も楽しいんじゃないかな~って、しみじみと思う今日この頃。

 

 

 

★★★★★

梅干し。

おうちご飯では欠かせない物。

今年は作って本当に良かった~。