ゆるむ、和む。

宮崎県で気ままに生きる。ココロもカラダも緩む、和むブログ。

自分のままで、働きたい。

 

言葉で表現できない、心のもどかしさ。

 

どうしていいのか分からない。

 

 

不思議なのは・・・

心療内科や精神科を受診したくても、自分が働かないと、そのお金が払えないということ。

 

仕事をしながら病院に通う。

そもそも、仕事が原因だったりするのに、病院に通うために辞められない。

お薬を飲み続けるために、働き続けなければならない。

 

これが、すごく疑問だった。

そうした経験があるけど、本当に謎だった。

 

独身だったり、毒親育ちで家族と確執がある人は、自分一人で頑張らないといけない世の中なのか?

頼る場所が無く、孤独を嘆くしかないのか?

 

 

仕事を辞めたくないけど、その職場で働きづらくなり、辞めるしか選択できない状況になる。

そして、新しい仕事を探す不安や恐怖と向き合っても、自己責任で片付けられる。

 

頑張らない、頑張れない人、お金を稼げない人には、価値が無いと言われてるようだった。

 

既存の型にはめるのではなく、自分に合った型で働きたいものだ。